ウィンナスのプログラミング忘備録

アプリケーション制作をしている最中に発見したテクニックを忘備録としてまとめていきます。

【ポケモンGO】まもなく配信!ポケモンGOを調べてみた

最近、ツイッターやらニュースやらで流行っている【ポケモンGO

「人気みたいだけど何をするゲームだっけ?」と思い、調べてみました!

 

まずは概要

まずはざっくりとゲームの概要を説明していきます。

ポケモンGOはVR(バーチャルリアリティ)とGPS(位置情報)を使うことでより「現実世界そのものをポケモンワールドにするゲーム」なのです!

つまりだな、その辺の公園とか町中とかでポケモンが出てくるってわけさ!

f:id:win-friendof:20160713223129j:plain

 

人気のポイントは「ポケモンゲットだぜ!」

出てきたポケモンは一体どうすればいいのか?

もちろん捕まえましょう!

どうやら手持ちのモンスターボールをフリックすると捕まえられるようです。

f:id:win-friendof:20160713223835p:plain

ただし!

モンスターボールは無限にあるわけではありません。

モンスターボールは「ポケストップ」と呼ばれる場所で手に入ります。

海外の例を見てみると公共施設に多いようです。

日本だと役所とか駅とかになるのかな?

f:id:win-friendof:20160713224135p:plain

ちなみに課金すれば様々な種類のボールがゲットできるそうですよ!

 

他にもバトルや卵を孵化させることもできる!

※この辺は配信後に詳細を書いていきます

 

神ゲーだけど注意も必要!!

ここまで見ると「歩きスマホ」を助長するゲームにも見えてきます。

実際に海外では「ポケモンGO」による、歩きスマホによる事故や迷惑行為が増えています。

「ポケモンゲーム」米で大人気も…熱中し事故相次ぐ

ポケモンゲーム、慰霊の場ではやめて 米博物館

 

事故ではないけどこんなニュースも飛び込んでいますのでくれぐれもを気をつけくださいww

ポケモンの代わりに死体? 『Pokemon GO』をプレイしていた少女が発見

 

そして最後に、

今週中(1,2日後)に日本でも配信スタートだ!!

みんな乗り遅れるな!