ウィンナスのプログラミング忘備録

アプリケーション制作をしている最中に発見したテクニックを忘備録としてまとめていきます。

【unity】Androidアプリへのビルド方法

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なんかちょっと戸惑ったのでメモメモ。

初めに注意事項

なんとなーくビルドしてしまうと下のようなエラーが出て詰みますww

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UnityException: Bundle Identifier has not been set up correctly
Please set the Bundle Identifier in the Player Settings. The value must follow the convention 'com.YourCompanyName.YourProductName' and can contain alphanumeric characters and underscore.
Each segment must not start with a numeric character or underscore.

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だったり、
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Error building Player: UnityException: Bundle Identifier has not been set up correctly
Please set the Bundle Identifier in the Player Settings. The value must follow the convention 'com.YourCompanyName.YourProductName' and can contain alphanumeric characters and underscore.
Each segment must not start with a numeric character or underscore.

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だったり...
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こうならないためにも順序良くビルドしましょう!
(実際ここで詰んだww)

まずはビルド画面へ

[ File ] => [ Build Settings ] をクリックします。
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すると下のようなビルドの設定画面が出てきますので赤枠のように[Android]を選択します。
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ここでビルドするのですが、初期設定ではまだ続きがあります。

最低限の初期設定

今回はスマホで動けば良いというスタンスで説明していきます。
まずは [ Player Setting ] をクリックします。
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すると[ Inspector ]の部分に下の図のように出てきます。
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ここで [ Company Name ] [ Product Name ] を埋めていきます。
ここは任意でかまいません。
今回は [ Company Name ] を[ winnass ] 、[ Product Name ] を [ blog ] にしました。

今度は [ Bundle Identifier ] を編集します。
ここは先ほど設定した [ Company Name ] [ Product Name ] を基に編集します。
ならびが [ com.companyname.productname ] だそうです。
つまり今回の場合は、
[ com.winnass.blog ]
となります。
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最後にビルドして終了!

最後に先ほどのビルド画面に戻り、ビルドします。

赤枠で囲った [ build ] ではただ単純にAPKファイルを作るだけです。
青枠で囲った [ Build And Run ] はスマホが接続されている場合にAPKファイルを作ってついでにスマホにインストールされます。
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スマホ側の[設定]⇒[開発者向けオプション]⇒[USBデバッグ]をオンにするのをお忘れなく!