ウィンナスのプログラミング忘備録

アプリケーション制作をしている最中に発見したテクニックを忘備録としてまとめていきます。

【Web開発】OOCSSを考慮したモジュールを作ってみる

こんにちは! 皆さんはウェブサイトを作る際にきちんとOOCSS(オブジェクティブなCSS)を考慮して作っていますか? 「プログラミングでもあるまいし、そんなの関係ねーよ」「形ができればいいんだろ?」と思った人もいるかもしれませんが、CSSでもオブジェク…

【開発日記:ブロック崩し】第4回 ボールの衝突処理を実装しました!

第4回目となりました! とりあえずこれで最後って感じです。 今回やる内容は以下の通りです。 ブロックをプレハブ化する 上下左右に衝突したときブロックを生成する ボールが衝突したときにブロックを削除する こんな感じです! ブロックをプレハブ化する …

【ポケモンGO】7月27日のプレイ成果!

プログラミング関係ないけど!「定期」 平日にしてはボチボチ歩いた気もします。 結果はー...ババァン! えぇーっと、・レベルは8・歩いた距離が12.3km・図鑑登録が25匹・ゲットしたモンスターが77匹・タマゴ孵化は4つ あれ、思ったよりもゲットした…

【ちょこっとニュース】2016年プログラミング言語トップ21が発表!1位は昨年と同様...

fossBytesに7月21日(米国時間)に掲載された記事「JavaScript Is Still The King — Top 21 Programming Languages Of 2016」がプログラミング言語トップ21を発表しました。 調査方法は、GitHubやStackOverflowから集計したデータを基に算出して、Webで最も…

【ポケモンGO】7月26日までのプレイ成果!

プログラミング関係ないけど! 流行に乗ってポケモンGOの日記でも付けようかと思います! 今回は初回ということでこれまでの成果を載せていきます。 結果はー...ババァン! えぇーっと、 レベルは7 歩いた距離が10.4km 図鑑登録が19匹 ゲットしたモンス…

【Unity2d】ゲームをPauseさせてみた!

今回は、ゲームを一時停止させる方法です! よくいうところのPauseボタンですね! 一般的なのは「Time.timeScale = 0」を使う方法です。 ただし、これはゲーム全体(Animationとか)を止めてしまうのでバグの温床になるらしいです! ではやっていきます。 扱え…

【開発日記:ブロック崩し】第3回 ボールの動きを実装しました!

第3回目となりました! 今回はボールの動きを実装していきました! 具体的な内容としては以下の通りです。 ゲームオブジェクトの下準備 ボールの動き出しの処理 プレイヤーに衝突したときの跳ね返り処理 と、なります。 ゲームオブジェクトの下準備 跳ね返…

【web】レスポンシブなサイトを作るテクニック②

WEB

前回に引き続き、CSSでレスポンシブサイトを作るためにはどうすればいいのかを紹介します! 今回は、PC版では表示させたいけどスマホ版では表示させたくない!という要素に対していい感じのテクニックを紹介します! そもそも何をしたいのか? 結局何をした…

【web】レスポンシブなサイトを作るテクニック①

WEB

今回はCSSでレスポンシブサイトを作るためにはどうすればいいのかを紹介します! レスポンシブデザインとは? まずは、web入門者のためにレスポンシブデザインとは何かを説明してきます。 レスポンシブデザインとはウィンドウの大きさに応じてWebサイトの…

【ポケモンGO】まもなく配信!ポケモンGOを調べてみた

最近、ツイッターやらニュースやらで流行っている【ポケモンGO】 「人気みたいだけど何をするゲームだっけ?」と思い、調べてみました! まずは概要 まずはざっくりとゲームの概要を説明していきます。 ポケモンGOはVR(バーチャルリアリティ)とGPS(位置情報)…

【開発日記:ブロック崩し】第2回 UI周りを実装してみました!

2回目からUnityをいじっていきたいと思います! 今回は、以下の処理についてやっていきます。 UIの配置 プレイヤーの動き UIの設置 まずはUIを決めていきます。 こんな感じのpng画像を用意しました! 紺色がプレイヤーになります。 黒い丸が転がすボ…

【Unity2D】一時停止を実装してみる

今回は一時停止を実装してみたいと思います。 「3秒後にオブジェクトを動かしたい!」などといった場合に重宝できると思います。 実装には以下の方法があります。 Invokeを使う方法 コルーチンを使う方法 ※他の方法もあるけどこれらが使えれば問題ないかな…

【Unity2D】端末間の速度の違いを無くす!

今回は、AndroidやiPhoneなど様々な解像度に対応した速度になるようにしてみます。 デルタタイムを使って速度を調整しよう! 速度の調整は実に簡単で、「Time.deltaTime」を掛けるだけなんです。 例えば、下のような処理があったとします。 Vector2 vec; vec…

【Unity】スマホ端末を回転させた際の画面の向きを制御しよう!

Unityでゲームアプリの開発をする場合に必ずと言っていいほど必要になるのが、端末を回転させた際の画面の向きですよね! 一般的には「orientation」と呼ばれている部分ですね! 今回は端末を回転させた際の画面の向きを制御していきます。 まずはシステム関…

【Unity】生成したオブジェクトを消す方法

今回は生成したオブジェクトを削除する方法を紹介します。Destroy(); を記述します。 終わり!半分冗談ですけど嘘ではありません(笑) まじめにやっていきます。 3秒後に消えるようにしてみるよう! まずは3秒後に削除されるようにしてみます。はじめに、…

【unity】Androidアプリへのビルド方法

なんかちょっと戸惑ったのでメモメモ。 初めに注意事項 なんとなーくビルドしてしまうと下のようなエラーが出て詰みますww---------- UnityException: Bundle Identifier has not been set up correctly Please set the Bundle Identifier in th…

【開発日記:ブロック崩し】第1回 ブロック崩しの企画

Unityにも慣れてきたのでそろそろゲームを作っていきます! 「習うよりも慣れろ!」スタンスで行きます!そこで週末更新で開発日記をつけていきます! 何を作ろうか? まずは、簡単そうな「ブロック崩し」を作ります。 ただのブロック崩しではつまらないので…

【Unity】加速度センサーを使ってみた

今回は加速度センサーについて書いていきます。加速度センサーはスマホ・タブレットの傾きを検知するセンサーです。以前にAndroid Studio(java)でやったことあるんですが、Unityははるかに簡単でした(笑)では、実際にやっていきます!まずは分かりやすいよ…

【HTML/CSS】blockとinlineで変わる中央寄せの方法

中央寄せの方法がいまいちピンと来なかったので、メモっときます! 中央寄せの方法 中央寄せについては主に2つあります。 margin: 0 auto; text-align: center; 2つの特徴は? [ margin: 0 auto; ] ではcssを指定したタグを中央寄せします。 [ text-align:…

【unity】 1つの画像をスライスさせてみる

今回は、1つの画像から複数の画像を取り出す(スライス)やり方を載せます。 例えば、下のような1つの画像があったとします。 1つの画像を使って、5つの画像にします。 ※画像は基本的に透過させます。 1.画像の読み込み 初めに、unityの[ Asset ]の部分…

【WEB】Jqueryでアコーディオンを作ってみた

今回は、Jqueryを使ってアコーディオンを作りました。 アコーディオンとはあれですね。 メニュー表示する際に「にょ~」って出てくるあれ! サンプルは【凡才エンジニアの成果物】に貼っておきますね! 実装は、HTML , CSS , JavaScript を使います。 書かな…

【Unity】 プレハブ(prefab)を使ってゲームオブジェクトの動的生成

球を動的に生成して、上から落下させてみました。 今回はプレハブ(prefab)を使ってみます。※結構簡単です ●プレハブ(prefab)とは? -----公式リファレンス Prefab は、コンポーネントを追加し、これらのプロパティーを適切な値に設定してシーン内の GameObje…

【Android開発】 MPAndroidChartで棒グラフを作ってみた

今回はAndroidでグラフを簡単に作れるオープンソースを見つけたので実際に使って、棒グラフを作ってみました。 導入 ※AndroidStudio前提です。 MPAndroidChartを導入するときは、appフォルダ内の[ build . gradle ] に2つ追加します。 使い方(とにかく使い…

【Android開発】 ストアにアップロードしたAPKを更新する場合

先日、GoogleStoreにアプリをアップロードしました! ...リリース直後に早速バグりました^^; バグを直し、もう一回アップロード! アップロードできませんでした バージョン コード 1 の APK が既に存在するため、別のバージョン コードを使用する必要が…

【ちょこっとニュース】 ホーキング博士が警告! 「人工知能が人類を滅ぼす!?」

最近のニュースではないけど、ちょっと思ったことがあったので書きます。 まず、ホーキング博士とは? イギリスの理論物理学のすごい人らしい。 若いころにはブラックホールの特異点定理を発表し... 我々凡人にはよくわからん。 ホーキング博士曰く、 「我々…

【WEB】 Jqueryを使ってみた

今回はWebページの動きの要となるJqueryを使ってみました。 Jqueryとは? JqueryとはJavaScriptのライブラリに当たります。 つまりは「JavaScriptをより使いやすくしたぜ!」的なやつですw JqueryにはCSSを動的に変更させたり、アニメーションをさせたり...…

【WEB】 Jqueryでローテーションバナーを作ってみた

Jqueryを使ってローテーションバナーを作ってみました。 ローテーションバナーとは? ローテーションバナーとは一定時間で画像が切り替わるバナーです。 Amazonでいえば赤枠の部分です。 これを実装するにはJqueryを使うのがベストです! Jqueryの使い方につ…

Eclipseでjavaを動かしてみた

今回は、Eclipseという統合開発環境(IDE)を使ってjavaを動かしてみたいと思います。 まずはEclipseの[File]→[New]→[Java Project]から新しいJavaプロジェクトを作成します。 すると↓のような画面が出てきます。 今回はプロジェクト名を「sample」としてFinis…

Activity間の移動をやってみた

今回はActivity間の移動をしたいと思います。Activityの定義はonCreate(Bundle)が記述されているjavaファイルという感じですかね^^; Activity間の移動をすると、どんないいことがあるのか?タブなどのページ移動が簡単に出来ちゃうんです!つまり、ボタン…